ホームステイ先がゴキブリまみれ!? ホームステイでの失敗から学んだこと。

f:id:pinkzou3:20191112193528j:plain

 

こんにちは!

 

前回のブログで、ブラジル人と一緒に住んでいた話をしました。

 

それは充実した2ヶ月間でしたが、契約切れで次のホームステイ先に移らければなりませんでした。

 

1ヶ月前に新しいエージェントに申請したにも関わらず、全く連絡が来ず、契約切れの3日前にようやく一件紹介していただいたのですが実質もうそこしか選択肢がありませんでした。。

 

もうここ決定なんやろなーと思って渋々行ってみると、そこはまぁお世辞にも綺麗とは言えない場所ですが、家賃は以前の高級住宅と比べると半額ぐらいにもかかわらず、学校や都市部へのアクセスも三分の一ぐらいの距離になり、家族も優しかったうえ、もう時間的にも決めなければいけなかったのでそこで即決しました。

 

 

 

 

あれ、思ったよりええやん!!

 

 

 

 

 

しかし、世の中そんな甘くありません。

 

 

 

そこに移り住んで、すぐにあることに気づきました。

 

 

よく部屋を見渡してみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリやー!!!

 

 

 

 

 

最初に訪れた時、もうここしか選択肢がないと思ってたのであまりよく見てませんでしたが、住んでみるとすぐに気づきました。。

 

 

 

ヤバいぞ、ここ。。

 

 

 

そして恐る恐るキッチンに行ってみると、、

 

 

 

 

ファッサー!!!

 

 

 

 

15匹ぐらいが散らばって逃げていくのを目の当たりにしました。。ほんまに話盛ってません。笑

 

 

 

 

えらいとこきてもうたーー!!

 

 

 

 

そんなにめちゃくちゃ綺麗好きと言うわけではありませんが、ゴキブリは人並みに苦手だったのでこれはきついと思いました。。

 

 

 

そこでホームステイ先のオーナーに、

 

 

 

 

「すまんけどゴキブリめちゃくちゃ苦手やから殺虫剤こうてきていい??」

 

と聞くと、

 

「それはあかん!!殺虫剤は虫も殺せるけど虫殺せるってことは人体の身体にも絶対害あるから絶対許さん!!」

 

(実際オーナーはフィリピン人だったので英語でこのような会話はしていました。笑)

 

 

 

 

うそやん!!

 

 

 

 

 

ほな、家きれいにしてゴキブリ消してくれ!!って思ったのですがその家族達からするとそれに対する嫌悪感は何もないのです。。

 

だからどれだけゴキブリが走り回っててもほったらかしなのです。

 

きっつー。。笑

 

どないしたらええねん。笑

と思い、もう一度掛け合ってみたら

 

「殺したらええやん!見とけよ!こうやって殺すねん!」

 

と言ってスリッパでバンバン踏み潰していきます。笑笑

 

 

そしてぺちゃんこになったゴキブリが大量に足元で転がっているのです。笑

 

「な?簡単やろ?」と言ってくるのですが、

 

いやいや!!笑

 

物理的には簡単かも知らんけど精神的にきついねん笑

 

 

それを伝えると

 

「宗教的な理由とか?」

 

みたいなこと聞かれて。笑

 

 

 

ちゃうやん!ゴキブリやん!!笑

 

となりました。笑

 

しかし、その殺し方はゴキブリ苦手な人用!!

 

彼らはこうやって殺すねんってゆうて手洗い場や調理台を走り回るゴキブリを素手で親指でプチプチ殺して行ってました。。

 

もうカオス!!笑

 

その時に「あ、この人らとまともにゴキブリの話しても通用せんわ」と思って諦めてもう慣れようと決心しました。笑笑

 

家変えたらええやんと思ったかもしれませんが、半年住む契約を既にしてしまっていたのでそれは無理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから半年、僕はその家で住み続けました。

 

 

すると人間はすごいです。

 

 

 

なれるもんですねー。笑

 

 

 

嫌悪感を示してリアクションとるのも疲れ、アリと同じように見えてきます。笑

 

毎回キッチンに行くと探さなくても10匹ぐらいは必ず視界に入ります。

 

夜に行くと活発に動いており、20匹は見ます。

 

探せば30はすぐに見つかります。

 

ゴキブリさんこんにちは。

 

僕は経験からゴキブリは夜行性なんだと学びました。笑

 

風呂場にももちろんいました。

 

 

ゴキブリさんこんにちは。

 

 

一度寝起きでゴキブリが腕を這っていたときは流石に叫びましたが、それ以外はゴキブリと共存できました。笑

 

 

ゴキブリさんおはようございます。

 

 

冬になるとゴキブリは死ぬとみなさん思ってますがそれは大間違いでした。

 

カナダなどの寒い土地では部屋は一年中空調されており、室内は常に一定の温度で保たれているのでゴキブリ達も快適そうに一年中過ごすのです。

 

 

 

究極のインドア軍団!!!

 

 

 

おそらくその家にゴキブリはかなり低く見積もっても500匹はいたと思います!

 

そこでのサバイバル生活に僕は耐えました。笑

 

ただ終わってみて今ではこのような話のネタができてよかったなと思ってます笑

 

さすがにその当時の写真をここに載せるのは良くないと思ったので興味がある方は僕に個人的に連絡してくれたら写真は見せれますよ!笑

 

留学や旅行、新生活など普段と違う環境に身を置いた際には想定外のことは頻繁に起きます。嬉しいこともあれば悲しいこともあるかもしれません。

 

その中でそれを単に自分を繰り占める要素ととらえるのか、逆境で自分を成長させる材料ととらえるのかで先の人生が全く違ったものになってくると思います。

世の中自分が期待していたこととは全く違ったことが起こることは頻繁にありますが心持一つで人生の豊かさが大きく変わると思うので、前向きにとらえていきましょう!

 

 

 

でも皆さんはホームステイ先を選ぶときは気をつけましょうね!笑