会話の盛り上げ方のコツ!

f:id:pinkzou3:20191107202450j:plain


前回初対面の人とのコミュニケーションの中で「共通点探し」と「司会」を心がけるというポイントを話しました。

 

しかし共通点が見つかったときと見つからない時にどうしたらいいかという問いです。

 

まず見つかった時は、共通点に共感プラス一言!

 

例えば

「えー野球好きなんですね!!ぼくも野球ずっとやってました!面白いですよねー!よく見に行ったりするんですか?」

 

「はい面白いですよね!んーでもあんまり見に行きはしないですねー!」

 

「あーテレビ派ですか!でも正直テレビの方が見やすいですもんね!ちなみにどこファンなんですか?」

 

「球場遠いんですよねー!カープファンです!」

 

「それならしょうがないですねー!カープかー!僕阪神ファンなんですよ!広島は毎年いいチーム作りますよねー!菊池せこないですか?」

 

みたいな感じで共通点プラス一言!

できれば共感とか同意は大きく示していくとより相手の印象がいいです!

 

 

 

逆に共通点が見つからなかった場合

 

 

 

それは「話したいように話させる」または「自然に論点をずらして違う部分で共通点を探しにいく」ことです。

 

例えば

「趣味とかなんですか?」

 

「編み物です!」

 

「へーすごいですね!なんか自分作った写真とかありますか?」

 

「えーっと、これ最近作ったやつです!」

 

「へーすごい!!どれぐらいの時間でできるんですか??」

 

みたいな感じです。相手も気持ちがいいですよね!でもこの時は興味がなくても相手の自己承認欲求を満たしてあげようという気持ちでいいところを探してあげる気持ちになると自然といろんな質問が出てきます!

 

何より相手に興味を持とうとすることがコミュニケーションの質を上がるキーになると思います!

そうした時に自然と深掘りする質問が出てくると思います!

 

今回は共通点からの話の展開の仕方と探し方でした!

 

ありがとうございました!