普通の一軒家が空き巣に入られた話。簡単な空き巣対策の紹介も!

f:id:pinkzou3:20191108195410p:plain

こんにちは!

 

最近ブログに課金しました。笑

 

なんとか広告収入で取り返せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!笑

 

では早速、空き巣に入られた時の話をします!

 

7年前、ある日家に帰るとリビングの物がかなり物が散らかっていました。

僕のおかんはスーパー几帳面人間でいつも家を絶対にきれいにしてから出ていくのでいつもとなんか雰囲気ちゃうぞ?とすぐに思いましたが、その時は違和感を感じた程度で確信はありませんでした。親が家出る前にとんでもない探し物をしてたのかと思いました。

 

まさか入られてると思いませんもん。笑

 

それで親に

 

「今日家出る前めっちゃ探しもんとかしたん??」

 

と電話しました。

 

すると、

 

「え、なんの話?」

 

との返事。。

 

これはやばいと思い、家を回って見るとベッドの上に親のアクセサリー系が盗まれた形跡。。

 

これは空き巣や!とそこで確信しました。

もしかしたら犯人鉢合わせするかも知らんととっさに思った行動は家の外に逃げた。

 

のではなく、金属バットを持って家をオラーって大声で叫びながら歩き回りました。笑

 

当時高1だった僕はなぜあのような謎の危険行動を取ったのでしょうね。笑笑

 

怖いというよりも正義を盾に悪党をボッコボコにしたろと思ったのを覚えてます。笑

 

中二病や。笑

 

一通り回った後警察に電話するとしばらくすると家に来ました。

 

その間も金属バットを持ってリビングで座ってました。笑

 

そして後々気づいたのですが、家族全員トイレの便座を座ってやるのに、その空き巣後便座が上がってました。

 

おしっこ便座に飛ばんようにえらい!!

 

とちゃうねん!!

 

どこで律儀なったんねん笑笑

 

そしてしばらくして警察が来て、その人が話すには近所で最近数件空き巣が起こっていたらしく、手口を見ると同一犯だそうです。

 

手口は人目につきにくい大きな窓の鍵の部分のガラスだけ割って開けられた後に犯行に及んだそうです。

 

こうすることによって大きな音を立てずに逃げれるからだそうです。

 

頭ええなあ。笑

 

それから半年。犯人が捕まったそうです。

家から100キロほど離れた土地に住む64歳だったそうです。

 

わざわざそんな遠くまで来てなんでこんな平凡な家狙ったんやジジイ!!

 

もうちょい金ありそうなとこいかんかい!!笑

ちなみにそういった空き巣のプロは車を停めて住人の生活パターンの偵察を何日もかけてするそうなので、そうゆうことがしやすいような家の前に広い公営駐車場がある人は気をつけましょう! 

 

また、他にも良い防犯策としてハッタリでもいいので玄関前にアルソックなどの管理会社のシールだけでも貼っておくと入られにくいそうなので、是非実践してみてください! 

 

自分の身には起こらんやろーおもてても起こったりするんでちょっとした予防で命拾いしますので早め早めの対策は防災でも空き巣でも大事なので心構えをしておきましょう!