なぜか誰にでも好かれる人の共通点!

f:id:pinkzou3:20191107203104j:plain


こんばんは!

 

突然ですが、あなたの周りで別に特別面白いわけじゃないのになぜか誰からもめちゃくちゃ好かれるようなタイプの人っていますよね?

 

なんか特別なことしてる感は別にないけど先輩からも後輩からも愛されてるような人。

 

あの人ってなんで好かれてるんやろ?

なんか自分もあんなふうに誰にでも好かれる人になりたいなぁ。

 

って思ったことありますよね!

 

私は生まれつき人見知りなど全くないですが、圧倒的なコミュ力を手に入れたいと思い心理学を勉強し始めました。

 

コミュ力高めの人って言われてどんな人思い浮かびますか??

 

「誰とでも延々と話し続けられて

めちゃくちゃトークが上手い人」

 

ってイメージありますよね?

僕もそう思ってました!

 

でもあなたの周りの誰からも好かれてる人を思い浮かべた時必ずしもそうと言えますか??

 

あれ、ちょっとちゃうかも?ってなりません??

 

そうなんです!違います!

 

よし、そろそろ答え言いましょう。

 

コミュ力高くて好かれる人の特徴、それは。。。

 

 

 

 

「話をよく聞ける人」です。

 

 

 

え、ほんまかいな?話聞けても相手話さんかったら会話続かんやないかと思った方。

もうちょっと待ってください。

もうちょっと具体的に説明します。

 

 

「相手の話に相槌を打ったり、肯定しながら、興味ありそうな顔をして聞けて、うまく相手が話したい内容を興味ありげに質問をし続けられる人」です。

 

 

 

 

どうですか?今顔が思い浮かんでるあの人はきっとそうじゃないですか?

 

 

自称コミュ力高い人でひたすら自分の話ばかりし続けてドヤ顔してる人に会ったことないですか?笑

 

そういう人はコミュ力高いんじゃなくて相手のリアクションを見ずに話して気持ち良くなってる人じゃないかとおもいます。笑

 

多分昔の僕はこれやったとおもいます。苦笑

 

 

このように真のコミュ力は言い換えれば、相手に気持ち良く話させる能力であるとも言えるでしょう。

 

人と仲良くなったり人とコミュニケーション取るのがが苦手だなぁという人は相手が話したい内容を質問するというのを意識してみましょう。

 

是非実践してみてください!